安心・安全な医療を提供するために|名古屋市緑区の歯医者 - オレンジ歯科クリニック

安心・安全な医療を提供するために

INFECTION CONTROL安心・安全な医療を提供するために

当院の感染予防対策について

当院からのお願い

院内感染を防ぐため、患者さんには以下の対応を徹底してお願い申し上げます。

新型コロナ感染症が疑われる方

下記の症状がある方は、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談下さい。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている方(2週間以内含む)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある方
  • 14日以内に感染症流行地域へ渡航歴のある方
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触された方
来院される全ての方へ 感染症対策のお願い

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします。

手指消毒
手指消毒にご協力下さい

クリニック入り口前に消毒液をご用意しております。
ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒頂きますようお願い申し上げます。

マスク着用
マスク着用のお願い

ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。待合室におきましてはマスクを着用してお待ち頂きますようお願い申し上げます。

当院の院内感染対策について

当院では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者さんに安心して通院して頂けるように以下の取り組みを行っております。

当院の院内感染対策

1. 01.自動手指消毒用アルコールを受付に設置
  2. 02.患者さん同士の距離が確保できる時間的インターバルの設定
  3. 03.スタッフの検温・手指消毒・感染防護の徹底
  4. 04.待合室における雑誌、ウォーターサーバー等の撤去
  5. 05.キッズルームのおもちゃの撤去
  6. 06.診療室内の定期的な全面換気
  7. 07.来院される全ての患者さんの非接触型体温計による体温測定
  8. 08.院内用スリッパの使い捨てタイプでの対応

当院のスタッフも感染予防のために、手洗いはもちろんのことアルコール消毒とマスクの着用を徹底しております。また、スタッフの体温測定も毎日実施しております。
通院による感染の不安、咳や発熱、または接触者の感染が確認された場合などは、遠慮なくご相談・予約変更のご連絡を頂ければと思います。
患者さんとスタッフの健康をお守りするために行っておりますので、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

当院の設備環境について

安心して治療を受けて頂くために院内の感染予防対策を徹底して行っております。
当院では、使用済みの器具は洗浄→除菌→滅菌の3段階の工程で、患者さん一人ひとりの安心・安全のために院内感染の防止を行っております。

デントクレーブ

デントクレーブは、高圧蒸気により器具に付着したすべての細菌やウィルスを滅菌することができます。患者さんに使用する基本セットなどの口腔内で使用する器具は、すべてこの機器で滅菌されたものを使用しています。当院では、滅菌処理をせずに、再利用などは一切行っておりませんので、ご安心下さい。
また、紙コップ、エプロン、ゴム手袋、注射針、メス刃等は、可能な限り使い捨てのものを使用し、患者さんごとに交換しています。

ハンドピース滅菌器

歯を削る時に使用するハンドピースは、治療時に使用すると内部には血液や唾液が付着し、通常の洗浄では汚れをとるのが非常に困難です。そこで当院では、ハンドピース専用の滅菌器を導入し、内側まで徹底して滅菌しています。

超音波洗浄器

スタッフが、水洗いにより、目に見える汚れを取り除いたのち、超音波洗浄器を用いて、強力な超音波で洗浄します。事前に汚れを落としておかないと、オートクレーブを使用しても細菌等を死滅させることができません。そのため、オートクレーブの前処置として、超音波洗浄器で徹底的に除去します。

口腔外バキューム

口腔外バキュームとは、患者さんのお口の外側で使用する大きな吸引装置のことで、治療中に飛び散る唾液や血液、義歯や入れ歯などの歯科素材を調整するときに発生する削りカスや金属の破片を吸い込むます。治療時に発生する粉塵のほとんどは目に見えないほど小さいですが、口腔外バキュームを使用することで99%除去が可能となります。
ま口腔外バキュームはお口の中ではなく、患者さんのお口の外側で吸引することで、有害な物質をしっかりと取り除き、診療所をクリーンな環境に保ちます。また、院内が清潔になるだけでなく、水しぶきなども吸引するため、歯科医院特有のにおいも軽減できるため、快適に治療を受けて頂けます。